お得なクーポン情報はこちら 詳しくみる

部室や道場の剣道防具、汗臭くなっていませんか?面・籠手・道着をまとめてクリーニング

学校の部活動や道場、クラブチームなどで管理されている剣道防具(面・籠手・胴・垂)や道着・袴のメンテナンスができるクリーニング店をお探しではないでしょうか。

宅配クリーニングのデアでは、個人様だけでなく、学校や道場といった団体・法人様向けの「まとめ洗い」を承っております。夏の大会シーズン終わりや合宿後の節目、あるいは新チームへの代替わりの時期などに、部室や道場にある防具一式の一括メンテナンスとしてご活用いただけます。

目次

団体(BtoB)でご利用いただくメリット

部活動や道場単位でまとめてご利用いただく際、担当者様の事務負担や手間を軽減できるよう、以下の体制を整えています。

1.全国対応の宅配システム

近くに武道防具に対応している専門クリーニング店がない地域からでも、段ボールに詰めて発送いただくだけで、全国どこからでも受付・集荷が可能です。

2.一括管理による手続きの簡素化

防具をまとめてお預かりするため、個別に集金や発送を行う手配が不要になります。部費や運営費からの経費精算(請求書払いなど)の事務手続きもスムーズです。

3.防具一式(面・籠手・胴・垂・道着・袴)にすべて対応

面や籠手といった汗を吸いやすいパーツだけでなく、胴や垂、道着・袴にいたるまで、武道用具一式をまとめて一括でお引き受けいたします。
「これも洗える?」など、事前に知りたいことがございましたら、お気軽にご相談ください。
→お問い合わせフォームはこちら

デアが行っている武道防具クリーニングの工程

大切な防具をお預かりするにあたり、デアでは防具の革を傷めたり型崩れさせたりするリスクを減らし、汚れと臭いを落とすために以下の丁寧な工程を徹底しています。

約2日間の漬け込み洗い

汗や皮脂が深く染み込んだ部分を中心に、約2日間かけてじっくりと漬け込みを行います。繊維の奥に蓄積した汚れを時間をかけて浮かび上がらせます。

丁寧なすすぎ洗い

汚れを十分に浮かせたのち、しっかりとゆすぎ洗いを行い、汚れやツンとする独特な汗の臭い成分を徹底的に洗い流します。

状態に応じた再漬け込み

1度の工程で落としきれない頑固な汚れや臭いが残っている場合は、必要に応じて再度漬け込み洗いを行います。

成形と自然乾燥による仕上げ

防具の型崩れを防ぐため、元の形を保つように整えながら時間をかけて自然乾燥でじっくりと仕上げます。

過度な薬剤で生地を傷めたり、機械乾燥で型崩れさせたりすることなく、防具ごとの経年変化や汚れの度合いに応じた手作業で対応いたします。
→さらに詳しく見る

お問い合わせから納品までの流れ

お見積もりから納品までの流れをご紹介します。

お見積もり・お問い合わせ

まずは、洗浄を希望される防具の数量(例:面〇点、籠手〇組など)をお知らせください。概算の費用と、納期(お預かりからお届けまでの期間)をご提示いたします。

梱包と発送(集荷)

対象の防具を段ボール等にまとめていただきます。指定の宅配業者が集荷に伺います。

状態チェック・クリーニング

工場に到着後、職人が1点ずつお品物を確認し、丁寧に洗浄・乾燥を行います。

ご納品

すべての仕上げが完了したのち、ご指定の学校や道場、部室へお届けいたします。

まずはお困りごとや数量を添えて、お気軽にお見積もり・ご相談ください。スケジュールに合わせた最適なプランをご提案いたします。
→お問い合わせフォームはこちら

目次