ご了解事項

目次

全般

  • ご了解事項、見積り(料金)案内メールに記載の内容をすべてご了承いただいた上で作業いたします。十分にご確認をお願いいたします。
  • お品物梱包の際はしっかりと封をしてください。輸送中の事故に関して責任を負いかねます。
  • 当社手配の集荷ではなく、お客様自身でお品物を発送する場合は必ず元払いでお送りください。 着払いで発送された場合、送料を実費請求いたします。
  • クリーニングのお品物をお送りいただいた際に使われていた梱包・包装資材(段ボール、ケース、カバーなど)は、廃棄処分いたします。ご自宅で保管の際に使用する資材など、大切な資材はお送りいただかないようお願いいたします。間違えて送ってしまった場合、返却希望の旨を必ずお伝えください。仕上がり品と別にお返しする箱等の送料がかかる場合があります。
  • 工場での検品後お知らせする料金案内の金額が確定料金となります。見積り希望の場合は早めにご返答をお願いいたします。ご了解後に順次作業となるため、ご返答が遅れた分、納期も遅くなります。
  • ご注文前に洗濯表示の有無・内容を必ずご確認ください。 洗濯絵表示がない、および洗濯絵表示がすべて×印のお品物をご注文された場合、お客様は当社にクリーニング方法を委託されたものとし、クリーニング後、クリーニング方法について異議をはさまないものとします。
  • できる限り状態の改善を目指すため、クリーニング委託品の内容、汚れの種類によって洗濯表示とは違うクリーニング処理をすることがあります。その結果委託品に風合いの変化等が生じる場合があります。
  • お客様からのシミ抜き依頼がないシミについて、通常のクリーニングでは取れないことがあります。また有料染み抜き依頼の場合でも、特殊なシミは処理に最大限の努力をいたしますが、除去できないことがあります。
  • クリーニングをすることで購入時(新品)の様にはなりません。
  • 素材の縮み、色合いなどクリーニングすることで多少の変化、劣化が起こることがあります。
  • ご注文時における商品の瑕疵(シミ、破れ、ボタンの欠落または欠落の可能性、染色の弱さによる移染・色抜け・色落ち、またその伸縮の可能性、その他)について、基本的にご連絡いたしません。ご注文前にご確認の上、ご注文用紙の備考欄にお書きください。
  • クリーニングが難しい、またクリーニング効果の低いお品物等、お品物によっては返品させていただく場合もございます。
  • 変色してしまったシミ、黄ばみ、カビによる変色などは、修正できないことがあります。
  • 風合い、色合いその他個人の感覚に基づくクレームについては、応じられません。 
  • 主観的価値である無形的損害賠償(古着を含む)や精神的慰謝料には応じられません。
  • 仕上がり後、シミ・汚れが残る場合、納品前の検品後に再処理いたします。できる限り状態の改善を目指すため、通常より時間がかかる場合がありますことをご容赦ください。
  • 納品後、気になる点がある場合、再処理いたします。お届けが遅くなることをご容赦ください。
  • お受け取り後2週間を経過したお品物のクレーム等は責任を負いかねます。お品物到着から2週間以内にご連絡ください。
  • 嘔吐物・ペットの尿等が付着したお品物は、クリーニング業法により作業不可となっております。ご依頼の際は、ご自身で洗浄・消毒してからクリーニングに出していただけますようお願いいたします。胃酸(胃液)やアンモニアによって繊維が変色することもあります。
  • 紙タグや革タグは、縫い付けタイプ含め、事前に取り外してからクリーニングにお出しください。クリーニングにより破損や風合いの変化が起きる可能性があります。工場での取り外し、取り付けには修理費用が発生いたします。
  • クリーニング後、お客様のお引き取りが無い場合、移転による住所不明でお品物をお届け出来ない場合、催告書をお送りしてもご対応いただけない場合など、発送から1年間の保管の後、廃棄処分いたします。 また、下記計算方法に基づいて日割りで特別保管料を計算し、逐次ご請求いたします。 ※クリーニング完了、または保管期限満了日の1か月後にあたる日を起算日とします。
    • 衣類・その他:1日あたり10円×点数
    • 毛皮製品:1日あたり30円×点数
    • ふとん類:1日あたり50円×点数
    • ジュウタン類:1日あたり50円×点数
  • 以下のお品物は作業不可となります。
    • ビーズクッション
    • ソファー本体
    • 厚みのあるマットレス
    • スプリング入りのマットレス
    • 変色した毛皮(染色不可)
    • 重すぎる絨毯※一人で運べない重量・サイズのもの。 (対応可能目安はおよそ6畳(10m2)まで、重い中国段通(ウール)は4.5畳(7m2)まで)

その他、実物検品後に作業不可の判断となる場合があります。

一般衣類

  • 貝ボタン、ガラスボタン、ピンバッジ等、破損する可能性のあるボタンなどのパーツ、付属品は、あらかじめ取り外してクリーニングにお出しになるようにお願いいたします。欠落、劣化、破損について、その責任を負いません。
  • 衣類によって、素材の縮み、色合い・風合いなどクリーニングすることで多少の変化、劣化が起こることがあります。
  • ポリウレタン繊維(合成皮革など)、伸び縮みのするストレッチ製品は耐用年数が短く、はがれ、劣化、変形することがあります。
  • 革と布のコンビ、2色の革、2色の布など、染色堅牢度(染色力の強さ)の弱い方から他方へ移染することがあります。
  • ウール、コットン、シルク、麻などの素材、セーターなどのニット類、目の粗い生地など、素材によって縮むものがあります。修正作業を行いますが、修正できないことがあります。修正できない時はその責任を負いません。
  • 裏地と表地の素材が違う袷(合わせ)の着物・衣類は、片側が縮んで寸法が合わなくなることがあります。修正作業を行いますが、修正できないことがあります。修正できない時はその責任を負いません。
  • ヴィンテージ品、古着などクリーニングによる風合いの変化は補償できません。
  • 染色の弱い素材の色抜け・色落ち、また染色が弱い素材から、同じお品物の布地(素材)に移染した場合、修正作業を行いますが、修正できないことがあります。修正できない時はその責任を負いません。

難洗衣類

オイルドコート

  • クリーニングのみのご注文の場合、オイルが抜けます。オイルが抜けることでコットンジャケットのような、がさついた質感となります。クリーニング(オイル抜き)後は、色味がかなり薄く・明るくなります。これは生地の色落ちではありません。
  • クリーニング(オイル抜き)後に変色やシミ・カビ等が表面に浮き出てくることがあります。浮き出てきた場合、除去することは出来ませんが、リプルーフ(オイル再加工)作業でできる限り馴染ませ目立たなくなるよう努力いたします。
  • リプルーフ(オイル再加工)のオイルは、弊社独自の植物性+動物性のオイルを使用して加工しております。石油由来のオイルは使っておりません。その出来上がりの質感・風合いは、脂っこいベタベタ感ではなく、全体的にしっとりとした仕上がりになります。
  • オイルドコートは、ご使用や保管状況等様々な観点から、生地弱り・劣化などが原因で破れや破損が生じる場合があります。修理可能な場合、有料にて修理対応いたします。
  • 酸化した古いオイル等、オイルドコート特有の臭いは完全に取り切れませんが、できる限り除去できるよう努力いたします。
  • 色ムラ・変色・日焼け・白化・スレ等は、クリーニングを行いオイルが落ちることにより顕著になります。素材変化のため改善は難しいですが、リプルーフ作業でできる限り馴染ませ、目立たなくなるよう作業いたします。
  • オイルドコートは、オイルによって雨露をしのぐことは多少できますが、コットン地の目の粗い間から水分が入ってきますので、撥水性は強くありません。撥水をご希望の場合は別途撥水加工をご注文ください。
  • ピンバッジなどの取り外し可能な金属製のパーツは、事前に取り外してからクリーニングにお出しください。

ゴム引きコート(マッキントッシュクロス)

  • シミや汚れはできる限り除去作業に努めますが、素材上、シミ抜き作業が難しいお品物のため、クリーニング作業で可能な限りの作業をいたします。
  • 色落ち・変色・日焼け・白化・スレ等は、クリーニングを行い汚れが落ちることにより顕著になります。素材変化のため改善は難しいですが、色を深くするスプレー等の使用により目立たなくなる場合もあります。
  • ゴム引きコートは素材の性質上、生地に接着されているゴム引きのゴムが劣化して、表面が浮き出てくる、ゴムが溶けてそのにじみが表面に出てくる、シミとなる、ことが起こります。それらの修正はできません。
  • テープが足りない、もしくは再利用できない部分は似寄りの素材を用意して対応いたします。

ブランドダウン

  • 製造段階で、ダウンその他の中綿が十分に洗浄されていないものがあり、クリーニングすることによって綿の色や汚れが表地に浮き出てくることがあります。再処理いたしますが、十分に除去できないことがあります。
  • モンクレールの金属塗装ボタンはクリーニングのちょっとした摩擦によっても剥がれることがあります。また裏地の水鳥の漫画タグは、折り返しをつけずに、生地を切ったまま縫製をしているので、クリーニングのちょっとした摩擦によってもほつれます。漫画タグは修理が可能な状態の場合は有料にて修理いたします。
  • カナダグースやその他の生地で、ご使用によりスレや白化(摩擦による繊維の毛羽立ち)が目立ってくることがあります。これは色落ちではないため、クリーニングでは改善できません。クリーニングにより汚れが落ちることにより更に目立つ場合があります。

革製品(レザー・ブーツ)

  • リカラーは元色に合わせて、部分的な違和感が出ないように全体を着色します。リカラーによって風合いが変わることがあります。
  • 革についたスレはリカラーで目立たなくすることは出来ますが、キズは治りません。
  • 素材、状態、色など、お品物によってはリカラーができない場合もあります。
  • 素材が変化してしまっている革製品の型くずれ・シワは、修正できません。
  • 染色の弱い素材の色抜け・色落ち、また染色が弱い素材から、同じお品物の布地(素材)に移染した場合、修正に努力いたしますが、修正できない時はその責任を負いません。
  • 革製品そのもののニオイはクリーニングで取り除けません。

毛皮・ファー

  • 毛皮・皮そのもののニオイはクリーニングで取り除けません。
  • 皮には伸縮性がありますので、多少寸法にくるいが生じる場合があります。
  • カビによるシミや生体時の傷痕等は、汚れが取れることによってクリーニング後に現れてくる場合があります。
  • 染色の弱い素材の色抜け・色落ち、また染色が弱い素材から、同じお品物の布地(素材)に移染した場合、修正に努力いたしますが、修正できない時はその責任を負いません。
  • 毛皮・ファー製品は日焼けなどで色が変わってしまうことがありますが、クリーニングでは改善できず、また着色作業はできません。
  • 毛皮は内側の皮が劣化している場合、破れやほつれなどの修理はできません。

着物・浴衣

  • 古いシミや頑固な汚れなどはシミ抜き作業を行っても落ちない場合があります。
  • お品物によっては、シミ抜き作業、色補正等が出来ないお品物もあります。
  • ニオイも一緒に除去作業しますが、ニオイの種類によっては作業後も残る場合があります。
  • クリーニング注文時におけるお客様からご連絡のない商品の瑕疵(シミ、破れ、欠落または欠落の可能性、染色力の弱さによる移染、伸縮、その他)について、お客様ご了解済みであると判断いたします。
  • 染色の弱い素材の色抜け・色落ち、また染色が弱い素材から、同じお品物の布地(素材)に移染した場合、修正に努力いたしますが、修正できない時はその責任を負いません。
  • 裏地と表地の素材が違う袷(合わせ)の着物・衣類は、片側が縮んで寸法が合わなくなることがあります。伸ばし加工で再処理しますが、十分に修正できないことがあります。

鞄・バッグ

  • リカラーは元色に合わせて、部分的な違和感が出ないように全体を着色します。リカラーによって風合いが変わることがあります。リカラーについて
  • 有名ブランド品のメーカーによっては、バッグのクリーニング、リカラーや修理されたお品物は、メーカー側でメンテナンスを受け付けない場合があります。そのような場合の補償はできません。
  • 素材、状態、色など、お品物によってはリカラーできない場合もございます。
  • 布、ナイロン、コーティングされた素材の奥にまで浸透したシミ、汚れ、変色してしまったシミは、除去できないことがあります。またリカラー(染色カラーリング)ができません。
  • 革についたスレはリカラーで目立たなくすることはできますが、キズは治りません。
  • バッグの型くずれは程度により改善されますが、素材が変化してしまっている場合は修正できません。
  • カビ取りや消臭加工などのオプションは程度により料金が増減します。
  • エナメル素材は、特殊な技術でメンテナンスができますが、内側までに浸透した汚れ、日焼け、変色は修正できないことがあります。
  • エナメル再加工は、色を再塗装し、その上からエナメル樹脂を加工するリフォームとなります。
  • 染色の弱い素材の色抜け・色落ち、また染色が弱い素材から、同じお品物の布地(素材)に移染した場合、修正に努力いたしますが、十分修正できない時はその責任を負いません。
  • 布×革のコンビ素材で、革の色が布地に移染した場合、クリーニングにより更なる移染が懸念される場合等、十分に除去できないことがあります。
  • 革などの素材そのもののニオイはクリーニングで取り除けません。

ウエディングドレス・ダンスドレス

  • 何年も経って変色してしまったシミ、黄ばみ、カビによる変色などは、改善できないことがあります。
  • トレーン(引き裾部分)の油・泥汚れ、草のシミなど、特殊シミ抜きで、できる限り除去いたしますが、生地の目の中に入り込んだシミ・汚れは、取れないことがあります。
  • 外国製品の中には、色落ち、黄ばみ、縮み、薄地生地の目よれなどが、著しいものがあります。それらは改善できないことがあります。
  • シルク素材やオーガンジーなど薄地の生地は、着用時のスレによって目よれが起こり、クリーニングで大きくなることがあります。その場合責任を負えません。
  • シルク素材のドレスは、質により大変縮みやすいものがあり、10%以上縮む場合があります。
  • シルク素材は経年により黄ばんで変色することがありますが、変色してしまった場合は元の色に戻すことはできません。
  • ダンスドレスの生地は、染色工程での染色の定着が十分で無いことが多く、クリーニングすることでさらに染色ムラが広がる事があり、シミまたは輪ジミが発生したように見えることがあります。これは修正できません。
  • サテンのようなつやのある素材はスレが多く発生いたします。光の加減で角度によってシミのように見えますが、シミではなく繊維が傷ついたスレによるものです。これは修正できません。
  • ダンスドレスの装飾や燕尾服の襟部分などに接着剤が使われており、経年劣化により剥がれやシワが発生することがあります。できる限り修正いたしますが、修正できないことがあります。接着剤の劣化による黄ばみは除去できないことがあります。
  • ウエディングドレス・ダンスドレスはたたんで梱包しています。配送会社の扱いによっては、配送途中でタタミジワが発生することがあります。お荷物が到着したらすぐにハンガーにお掛けいただくようお願いいたします。
  • クリーニング後、ウエディングドレス・ダンスドレスをすぐにご使用になる場合は、お送りしたら直ちにお品物をご確認ください。ご確認いただけず不備が生じた場合、弊社は責任を負いません。
  • 染色の弱い素材の色抜け・色落ち、また染色が弱い素材から、同じお品物の布地(素材)に移染した場合、修正に努力いたしますが、十分修正できない時はその責任を負いません。
  • ストーンの接着以外のダンスドレスの修理は承っておりません。
  • ウェディングドレスの修理は承っておりません。

絨毯・カーペット

  • 絨毯の素材の奥にまで入り込んだ汚れ、酸化・変色してしまったシミ、汚れ、こびりつき、繊維に入り込んだり、からみついた布クズ、ゴミ、ホコリ、髪の毛、ペットの毛は、取れないことがあります。取り切れず、固形物となって残ることがあります。
  • 絨毯の裏地の汚れは、材質上十分除去できません。
  • 裏張りのあるカーペット・ラグは、表面のパイル(布地)と裏張りを接着するために、水溶性ラテックスという接着剤を使用しており、時間経過とともに加水分解を起こして劣化し、砂のような細かい接着剤の残骸が出てきます。砂のように見えますが、砂やほこりではなく、劣化した接着剤の粉です。これはクリーニングでは十分に除去できません。これにより裏張りの剥がれが生じることがあり、粉はクリーニング後も断続的に出てきます。
  • ペットのおしっこのニオイなど、臭いは改善されますが、100%除去する事は難しく、またその感覚も個人差があり、嗅覚の鋭敏な方にはニオイが残る場合があります。また香水、芳香剤など、化学的なニオイは、十分に取れません。また市販の消臭剤の散布は、日にちがたつと、残留洗剤、カーペット(絨毯・ラグ)の繊維の化学物質などに化学反応して、ニオイがさらにひどくなることがあります。このニオイも取れません。
  • ペルシャやパキスタンの他、高級品に限らずウール素材の絨毯を、梅雨時など高温多湿な気候の日本で使用していると、ウール独特のニオイが出てくることがあります。 これは素材そのものニオイです。クリーニングでニオイは改善されますが、素材自体のニオイのため100%除去する事は難しいです。
  • ふちどりのあるホットカーペットのカバーは、本体との素材の違いから、使用中に熱せられることによって、縮んでくることがあり、クリーニングする事で一層縮みがはっきりしてきます。これは素材上の問題ですので改善できません。
  • 絨毯の中には染色堅牢度(染色力の強さ)が大変弱いものがあり、クリーニングすることでにじみや色移りが出てきます。シルク、ウール、コットン、レーヨン素材のものや特に海外製品に多くみられ、製造の染色工程で十分に色止めがされてない理由によるものです。
  • 絨毯が経年劣化していた場合や素材によって、洗浄・乾燥時に縮みや伸びによるシワ・ヨレが起こる場合があります。できる限り修正しますが、十分修正できないことがあります。
  • お急ぎのお品物の場合、優先して作業をいたしますが、乾燥に時間がかかること、汚れの状況を判断して再処理をする事ことがあり、期日より遅れることがあります。
  • クリーニング後、お品物をお届けしても1か月以上受け取りにならない場合は別途保管料・再発送料が発生いたします。
  • クリーニング完了から1か月後より、品物1点につき1日あたり50円を加算請求いたします。カーペット(絨毯・カーペット・ラグ・マット)が届きましたらできるだけ早くビニール袋から出してください。カーペットの乾燥は十分に行われていますが、通気性の悪いビニール袋に入れたままにすると、カビ・ニオイなどの原因となることがあります。
  • 染色の弱い素材の色抜け・色落ち、また染色が弱い素材から、同じお品物の布地(素材)に移染した場合、修正に努力いたしますが、修正できない時はその責任を負いません。
  • ご使用による毛足のつぶれや毛のもつれ・もつれて塊になった毛、家具の跡などは、クリーニングを行っても改善されません。ブラッシングにより整毛作業をいたしますが、無理なブラッシングを行うと毛がすり切れたり抜けたりしてしまい、絨毯にとってダメージとなってしまうため、ご購入時のような元の状態に戻すことはできません。
  • パイルつぶれが改善されなかったという理由での再作業については、改善は難しいため承ることはできません。
  • ホットカーペットはお品物の製造年や経年度・使用度・汚れ方により中身の電気系のコード等が傷んでいる場合は、まれに通電しなくなるなどの不具合が発生する可能性があります。補償はいたしかねます。
  • 慎重に作業いたしますが、房が傷んでいる場合、クリーニングにより千切れることがあります。補償はいたしかねますが、お客様のご希望により有料にて房交換は可能です。
  • お見積りご希望のお客様で、見積りメール送信後、2か月間ご返答をいただけない場合、料金表に記載の保管料金を追加でご請求いたします。ご案内済みの料金+保管料金
  • お見積りご希望のお客様で、見積りメール送信後、2か月以降にキャンセルを希望された場合、料金表に記載の保管料金をご請求の上、代引き返送いたします。保管料金+往復送料+代引き手数料(330円)
  • お見積りご希望かつ保管のお客様で、見積りメール送信後、2か月以降にキャンセルを希望された場合、見積りメールに記載の保管料金をご請求の上、代引き返送いたします。ご案内済みの保管料金+往復送料+代引き手数料(330円)
  • 絨毯の保管料金については絨毯・ラグ・カーペット保管料金を確認の上、ご注文ください。

布団・毛布

  • 真綿(シルク・絹)が使われているものは、縮みや硬化が発生する・風合が変化する場合があります。自然乾燥しますので、通常納期に+2~3週間程度かかります。
  • ノンキルティング加工の羽毛布団は、のりが剥がれて羽毛が寄ってしまう可能性があります。
  • 使用頻度が多く、長年使用されているものは生地が弱くなっていて、すすぎ・脱水の工程で破れる可能性があります。
  • シミ抜き、カビ取りなど、通常クリーニング作業で可能な限りでの対応となります。シミ部分は重点的に作業し、できる限りの改善作業に努めますが、経年等により変色・変質してしまった汚れ・シミは作業後も残る可能性があります。別途有料のシミ抜きやカビ取りの作業は行っておりません。
  • ファスナーやラメ、金銀の刺繍糸等の付属品がある場合、破損する可能性があります。
  • 染色堅牢度(染色力の強さ)が弱い生地や糸を使用した布団は、色のにじみが出たり、脱色する可能性があります。その場合、修正できません。
  • 比較的新しい幼児のマットレスなど、中綿が固いものはヨレが生じ、波打ちのようになる可能性があります。
  • そば殻の入った枕はそば殻の色が表面に出る場合があります。こちらも自然乾燥しますので、通常納期に+2~3週間程度かかります。
  • 活性炭や備長炭が含まれている布団や枕の中には、まれに炭の色が表に出てくるものがあります。その場合、修正できません。
  • 製造工程で羽毛の汚れが除去されていない羽毛布団や、二層式・三層式の敷布団は、表地に色が浮き出てしまい、除去できないものがあります。
  • 電気コードのついている布団(毛布)は、洗うと通電しなくなる場合があります。補償はいたしかねます。
  • 和とじの布団は、とじ糸切れやとじ周辺の生地が破れる可能性があります。
  • ウール・カシミヤ・モヘア(アンゴラ)・キャメルなどの獣毛・麻素材は、縮みや風合いが変化する可能性があります。
  • 布団をバー(竿)に掛けて乾燥させるため、布団自体の重みによって変形・ゆがみが生じる場合があります。
  • 乾燥時、濡れた中綿の重さに表地が耐えられない布団があり、破損する場合があります。
  • 布団が届きましたらできるだけ早くビニール袋から出してください。布団の乾燥は十分に行われていますが、通気性の悪いビニール袋に入れたままにすると、カビやニオイなどの原因となることがあります。
  • クリーニング後、お品物をお届けしても1か月以上受け取りにならない場合は別途保管料・再発送料が発生いたします。
  • クリーニング完了から1か月後より、品物1点につき1日あたり50円を加算請求いたします。
  • 染色の弱い素材の色抜け・色落ち、また染色が弱い素材から、同じお品物の布地(素材)に移染した場合、修正に努力いたしますが、十分修正できない時はその責任を負いません。
  • 布団類の修理は受け付けておりません。
  • 検品の結果、外注対応になることがあります。外注の場合の納期は1か月程度、オプションの消臭加工は対応不可です。

ソファカバー

  • ソファーカバーの種類によって、本体にピッタリ取り付けるために、アイロン仕上げを行わないものもあります。シワなどは本体に取り付けた後ブラシをかけていただくと、しばらくして戻ってきます。
  • ソファーカバーは繊維の性質上、水洗い・ドライいずれも縮みの可能性があります。極力縮みや風合い変化等が発生しないよう留意して作業いたしますが、お品物の状態や素材等の理由により避けられない場合があります。
  • ソファーカバーは縮んだ場合でも、装着により徐々に縮みが緩和されていくのでこれが最善の対処方法です。
  • 麻、ウール素材はまれに縮むことがあります。その場合はできる限り修正いたしますが、修正できない場合があります。
  • クッションは洗うことによって中綿の汚れが表地に浮き出てくることがあり、中綿の汚れがひどい場合は浮き出た汚れを修正できないことがあります。丸洗いをしますので、衛生的にはなります。
  • スプリング(金属)が入ったクッションは洗うとサビが表地に出てくるため受け付けておりません。
  • 染色の弱い素材の色抜け・色落ち、また染色が弱い素材から、同じお品物の布地(素材)に移染した場合、修正に努力いたしますが、十分修正できない時はその責任を負いません。
  • シルク・サテンのようなつやのある素材は洗うとスレが多く発生いたします。光の加減で角度によってシミのように見えますが、シミではなく繊維が傷ついたスレによるものです。これは修正出来ません。
  • 洗うとサビやアクが表地に出てくる場合があります。
  • 特殊な生地、高級生地は見積りとなる場合があります。

ぬいぐるみクリーニングについて

  • 経年劣化・手作りなど、作りが弱いものは事前にお知らせください。手洗い後の脱水中に破損する恐れがあります。事前に了解事項や懸念点をご案内いたしますが、万一、破損、破れが起こった場合は、お客様のご希望により有料修理となります。
  • シミ、汚れの内容によって、また繊維の中まで入り込んだ汚れは、除去できないことがあります。
  • ぬいぐるみの毛並みや、部品など、洗うことで風合いが変わるものがあります。また汚れが取れることで、洗う前と違った印象になることもあります。
  • 変色はクリーニングでは改善されません。クリーニングで汚れが落ちることにより、変色した部分と元色との色の差が出る場合があります。
  • 絡みついた毛玉、繊維の奥に入り込んだ毛、ゴミ、小さな異物などはクリーニングでは十分に取れないことがあります。
  • 素材や大きさ・厚み等によっては乾燥に時間がかかるため、1~2か月程度かかる場合があります。
  • 染色の弱い素材の色抜け・色落ち、また染色が弱い素材から、同じお品物の布地(素材)に移染した場合、修正に努力いたしますが、修正できない時はその責任を負いません。
  • 服を着たぬいぐるみは、基本的には服を着たままクリーニングいたしますが状況により脱がせてクリーニングする場合があります。
  • 活性炭や備長炭が含まれているぬいぐるみがあり、まれに炭の色が表に出てくるものがあります。その場合、完全には修正できません。ご依頼前に、商品についてご自身で必ずご確認をお願いいたします。
  • 中綿の汚れがひどい場合は、まれに表地に汚れが浮き出てくることがあり、修正できないことがあります。丸洗いをしますので、衛生的にはなります。

ぬいぐるみの修理について

  • 鼻、耳、目、ヒゲなどの付属品の修理は、まったく同じものは入手困難ですので、似たような代替品で修理します。
  • 修理の材料は、多彩でよりよい品質のものを求めて使用しています。お客さまから特別のご要望がある場合は、お客様の方でご用意をお願いいたします。
  • ほつれや毛の破損、焼け焦げ、はがれなどを部分的に補修する場合は、できる限りの努力をいたしますが、修理跡が残る場合があります。
  • 修理全般について、ぬいぐるみ補修専門職人の感覚で修理を行います。修理内容にご要望のある方は、事前に修理ご希望内容をお伝え下さい。できる限りご要望に沿って修理を行いますが、修理内容によってはご要望にお応えできないこともあります。
  • 以下のものは修理対応ができません
    • 生地の染色、ペイント
    • プラスチックパーツ・プリント布の塗装
    • 特殊な目や鼻の補修
    • 中綿がパウダービーズのぬいぐるみ
    • ソフトビニール人形の修理 ※お品物により布部分のみ修理可
    • ナイロン・本革・毛皮製品の修理
    • 音声機械の修理
    • 3分の2以上原型をとどめていないもの
    • 接着剤の除去 その他、修理工房が修理不可と判断した場合

着ぐるみ

  • 着ぐるみの保管は受け付けておりません
  • 修理については、実物拝見後、可能なものに限り対応いたします。
  • 輸送中の破損の可能性はもちろん、着ぐるみはクリーニングのことを考えて作られていないため、クリーニングに対する強度がとても弱いです。細心の注意をして洗っておりますが、リスクがあることをご留意ください。
  • 染色の弱い素材の色抜け・色落ち、また染色が弱い素材から、同じお品物の布地(素材)に移染した場合、修正に努力いたしますが、十分修正できない時はその責任を負いません。
  • 接着剤が劣化している場合、黄変や剥がれが発生する場合があります。劣化により防ぎきれない場合がありますのでご了承ください。
  • お客様所有の専用箱でお送りください。クリーニング後、専用箱で返送いたします。弊社には着ぐるみ専用箱のご用意はありません。

カーテン

  • ウォッシャブルタイプでも織物である以上、縮む可能性があります。
  • カビそのものを落としても、カビによる生地の変質・変色が残る場合があります。これは改善できません。
  • クリーニングは、素材の劣化を復元させるものではありません。
  • 金糸・銀糸など特殊な素材・装飾は風合いが変わったり糸ツレが発生する場合があります。
  • シミについては、シミの種類、生地の素材、シミになってからの経過時間などによって落とせるもの、落とせないものがありますのでご了承ください。
  • 染色の弱い素材の色抜け・色落ち、また染色が弱い素材から、同じお品物の布地(素材)に移染した場合、修正に努力いたしますが、十分修正できない時はその責任を負いません。
  • カビ等によって繊維が傷んでいる状態の場合、破れる可能性があります。既に破れているお品物は破れがさらに広がる可能性があります。カーテンの破れ修理は行っておりませんので予めご了承ください。
  • シェードカーテンのポールやバーが取り外せない場合は作業不可です。プラスチックパーツ(紐通しのリングやアジャスター等)は、保護して作業いたしますが、劣化している場合はまれに破損することがあります。特殊パーツのため、修理対応はしておりません。
  • 生地に後から防炎加工した生地(防炎二次加工の製品・紙製の防炎加工証シールが貼り付けられている製品)の場合はクリーニングにより防炎性能がなくなります。(防炎糸・不燃糸で作られている生地(元々防炎の製品・布製の防炎加工証が縫い付けられている製品)の場合は基本的には問題なし)
  • クリーニング作業を基本としており、形状記憶加工や様々な専門的な加工はお取り扱いがございません。
  • 撥水効果のある生地に防炎加工を施すことはできません。弊社にて防炎ラベルを更新することはできません。防災物品として再認定を希望される場合には、防炎加工取り扱いのカーテン販売店等にご確認ください。

スポーツ衣類

剣道防具

  • クリーニングすることにより、若干の色落ちをする場合があります。
  • 籠手など違和感を感じる場合がありますが数回の使用で元に戻ります。
  • 丁寧に作業を施しますが、劣化により面などの塗料が剥がれる場合があります。
  • 布・皮革部分が固く、また柔らかく感じる場合がありますが汚れや汗を除去した際に生じるものです。
  • 染色の弱い素材の色抜け・色落ち、また染色が弱い素材から、同じお品物の布地(素材)に移染した場合、修正に努力いたしますが、十分修正できない時はその責任を負いません。
  • 汗はほぼ取れますが、ニオイは完全に落とすことはできません。

保管・返却

前倒し

  • ご連絡から2週間以内の返却はできません。
  • 寒くなり始める10月ごろは冬物の返却のピークとなり、返却の前倒しができません。
  • 余裕を持った早めの返却設定をお願いします。

延長

保管期間の延長は原則として承っておりませんが、特別なご事情がある場合は、必ず期間内にお早めにご相談ください。

通常の保管期間を無断で超過した場合、および、お受け取りに応じていただけない場合、別途特別保管料を頂戴する場合があります。

その場合、下記計算方法に基づいて日割りで特別保管料を計算し、逐次ご請求いたします。

※保管期限満了日の1か月後にあたる日を起算日とします。

  • 衣類・その他:1日あたり10円×点数
  • 毛皮製品:1日あたり30円×点数
  • ふとん類:1日あたり50円×点数
  • ジュウタン類:1日あたり50円×点数

クリーニング後、お客様のお引き取りが無い場合、移転による住所不明でお品物をお届け出来ない場合、催告書をお送りしてもご対応いただけない場合など、発送から1年間の保管の後、廃棄処分いたします。

オプション加工

  • 撥水加工は水をはじく加工のことで、防水加工(水を通さない加工)とは異なります。ご使用により徐々に効果はなくなります。撥水加工は通気性が保たれるため、蒸れにくいというメリットがあります。
  • 消臭加工はニオイを軽減させる、和らげる加工のことで、防臭加工(ニオイがつくのを防ぐ加工)とは異なります。悪臭の原因となる成分に働きかけて、可能なかぎりニオイのない状態にすることを目指します。
  • 防ダニ加工はダニが近づかないようにする【忌避効果】加工のことで、ダニを殺すような強い薬は使用しません。基本的には肌や人体への影響はありませんが、防ダニ加工されたお品物を赤ちゃんが舐めたり口に含んだりすることは推奨いたしません。
  • 抗菌加工は雑菌の繁殖を抑えること(増えにくくすること)によりお品物を衛生的に保ち、ニオイやカビの発生を防ぐ加工です。滅菌・殺菌・除菌などの、微生物や菌を死滅・除去させるものとは異なります。

キャンセル

  • お客様からのお申出によるキャンセル・返品の場合、またお見積りだけの場合は、往復送料がかかります。
  • 当社送料表に基づき、往復送料+代引手数料330円(税込み)にて代引きでお品物をご返送いたします。
  • クリーニング作業開始後に連絡をいただいても、キャンセルの受付が出来ません。お急ぎの場合やお品物によっては、工場にお品物が到着次第すぐに、クリーニング作業に入ることがあります。
  • 全てのお品物につきまして、キャンセル後の当社でのお品物の廃棄・処分は行っておりません。ご返送のみの対応となります。
  • クレジットカードでご入金済みでカード会社の決済確定後のキャンセルの場合は、決済手数料(5%)がかかります。お支払い額より決済手数料を差し引いた額をご返金いたします。

免責事項

  • 台風、地震などの自然災害による事故。
  • 主観的価値である無形的損害賠償(ビンテージ・古着を含む)や精神的慰謝料には応じられません。
  • インポート商品等の衣文化の違いによる事故についての賠償も時価の範囲を越えることはありません。
  • 当社側に故意の重過失があった場合には民法の規定によります。
  • 本制度に定める以外に発生する諸問題・事故については一般的信義誠実の原則により解決をはかるものとします。
目次