絨毯・ラグ・カーペット

ご注文・料金について

絨毯(カーペット・ラグ・マット)の種類がわかりません・・・

クリーニングのデアでは、絨毯の種類とサイズによって料金を決定いたします。
お手持ちの絨毯の種類がわからない場合は、分類一覧をご参照ください。
分類一覧を見てもわからない場合は、お問い合わせフォームより絨毯の画像とサイズ等の詳細をメールいただければ、画像で分かる範囲にはなりますが、分類と概算料金をご案内いたします。

クリーニング料金はいくらになりますか?

絨毯のクリーニング料金は、【縦×横のサイズ(平米)】と【種類】で算出します。
その為、正確な料金はお品物が工場に到着し、現物を検品後に追ってご案内をさせていただいております。

■クリーニング料金の計算方法

1.縦と横の長さを測って【平米(㎡)】を算出する。
(例:200cm×200cmの場合は、2.0m×2.0m=4平米(㎡)となります。)
2.【平米(㎡)】が分かったら、料金表から該当する【種類】を確認して計算する。

※絨毯のサイズは、タグ等の表記ではなくお品物の実寸を計測して料金が決定いたします。(房のあるお品物は房の長さも含む)
※別途往復送料がかかります。詳細は送料表をご確認ください。

お見積りはできますか?

作業前のお見積りをご希望の場合は、お品物が工場に到着後、現物を検品後にご案内させていただきます。
(お見積りのご案内まで、到着から1~2週間程度お時間をいただきます。)
※お見積りご希望の場合、お客様より作業可否のお返事をいただいてから作業致します。お急ぎ便と同時にはお受けできませんのでご了承ください。

注文前にクリーニング料金を知りたいのですが・・・
送料はかかりますか?

絨毯は往復送料のご負担をお願いしております。
送料は、お品物を梱包したときの三辺合計(縦+横+高さ)のサイズによって決定いたします。
決定した送料はクリーニング料金とともにご案内・ご請求となります。サイズごとの送料表をご参照下さいませ。

どのように注文したらよいですか?

ご注文フォームよりお申し込みをお願いします。
佐川急便の集荷(引き取り)の手配も、ご注文フォームから可能です。ご都合の良いお日にちをご入力ください。

注文時に気をつけることはありますか?

ご注文の際は絨毯のほつれ、破れ、シミの状態などをご確認下さい。絨毯に不具合がある場合は、ご注文用紙のメッセージ(備考)欄にご記入下さい。
専門スタッフが細心の注意を払って作業を行なっておりますが、シミなどによって生地が弱っていたり、裏地がはがれていたりすると、作業中にさらに破損が生じる場合があります。
また、素材によって染色の弱いものがあり、色のにじみ、脱色をおこす場合があります。

訳あって注文キャンセルしたいのですが・・・

キャンセルのご連絡はなるべく早くお願いいたします。
すでにクリーニング作業に入っている場合は、申し訳ありませんがキャンセルは受け付けられません。
お客様のお申出によるキャンセル・返品の場合は、往復送料のご負担いただきます。
当社送料表に基づき、往復送料+代引手数料330円(税込み)の金額を、代金引換でお送りさせていただきます。

キャンセルの場合のご返送につきましては、作業工場からの搬送等手配もございますため、発送準備整い次第のご返送となります。集荷キットも注文して品物を送る前にキャンセルされた場合、お手数ですが集荷キットをご返却くださいますようお願いいたします。返却の方法は問いません。次回ご利用時に使用しても結構です。

※クレジット決済終了後のキャンセルは、月が変わるとクレジットカード会社の決済が確定します。
その場合、返金金額から決済手数料(5%)を差し引かせて頂きます。

クリーニングについて

汚れは取れますか?

長い間洗っていない絨毯の汚れも、キレイになります。
お客さまから絨毯が届き、1点1点検品しますが、毎回検品場を掃除機を掛けなければほど、ホコリ、小さなゴミが出て来ます。
それほどカーペットはホコリの巣となっているのです。
家庭でこまめに掃除機を掛けても、ホコリは絨毯の奥に入り込んで十分に吸い取れません。
ハウスクリーニングや多くの絨毯(カーペット・ラグ・マット)クリーニングの「シャンプー洗い」では取ることが出来ません。
これを解消するのは、水で洗い流すしかありません。デア絨毯工場では、大量の水で洗い流してしまいます。

カビは取れますか?

大抵のカビは水洗いで洗い流すことが出来ます。
繊維の奥までカビに侵食された絨毯(点々とついた赤い、茶色いカビ)は、カビ菌は除去されていますが、カビ跡が残ります。
カビの予防は部屋の風通しをよくすることです。
またカビが生えたらすぐにでも絨毯クリーニングに出すことをお勧めします。

シミ抜きはしてもらえますか?

手洗いだから、一点一点シミの箇所を点検し、除去することが出来ます。古くなっていないシミなら大抵のものは取れます。
古くなって酸化、変色してしまったシミは、落とすことが出来ないことがあります。
タンスやテーブルなどで変形した部分は元に戻りません。
長い時間が経過してしまったシミや、日差しに当たったシミの多くは、化学変化を起こして繊維が固着しています。
こうしたものは、シミの跡が残る場合があります。
シミ汚れは繊維を弱くしてしまいます。
シミが付いたらなるべく早くクリーニングにお出しすることをお勧めします。

ダニが心配です。クリーニングでダニはいなくなりますか?

絨毯は大量の水と天然せっけんで90%以上のダニ・ダニの糞・死骸を洗い流すことが出来ます。
そして、高温乾燥(約60度以上)でわずかに生き残ったダニも、死滅してしまいます。
これで絨毯からダニ・ノミはいなくなります。
絨毯のダニ駆除は丸洗いに勝るものはありません。
ハウスクリーニングの絨毯洗いや、ほとんどの絨毯(カーペット・ラグ・マット)クリーニングは「シャンプー洗い」で、繊維の奥まで入り込んだダニは十分に除去出来ません。
別途オプションにて防ダニ加工も承っております。
ダニを寄せつけない加工で、布団メーカーでも採用されており、安全性確認は実施済です。
不具合事例はありませんが、乳幼児が口に含むことはお薦めいたしません。

絨毯の臭いはクリーニングで消えますか?

臭いと言ってもいろいろです。カビ臭い、汗の臭い、おしっこ、ペットのおしっこの臭い、芳香剤、香水など様々です。
汚れなどは他のカーペットクリーニング店でも水による丸洗いであれば、水をよく通すことによって、大部分は取れるのですが、臭いは残ります。
「シャンプー洗い」ではカビは表面だけで中までのカビは取れません。
当社の絨毯(カーペット・ラグ・マット)のクリーニングは、せっけんと大量の水による丸洗いですので、臭いを除去する効果は大変高いです。
カビの臭い、タバコの臭い、おしっこ、ペットのおしっこの臭いまで分解することが出来ます。
但し、発情期の猫の強烈な臭いのおしっこには、香水と同じく臭いを消さない成分が入っているため、臭いが残ってしまうことがあります。
芳香剤、香水、ドライクリーニングの溶剤などの化学的な臭いは、改善されますが、残念ながら十分除去できません。
また、絨毯製造に使われている接着剤の臭いは除去できません。
ペルシャやパキスタンのウールの絨毯はウール独特の臭いが出てくることがあります。 これは素材そのもの臭いです。 天然石鹸とEM菌の脱臭効果で臭いはかなり改善されますが、100%除去する事は難しいです。
なお、ニオイに関しては個人によって感覚に違いがあることをご了承ください。

洗濯表示がすべてが×となっています。洗えますか?

絨毯(カーペット・ラグ・マット)専門のクリーニング技術で洗いますので、素材で洗えない絨毯はありません。ポリウレタン100%のラグだけでなく、絨毯には洗えない洗濯表示マークが付いているものがあります。
そのような絨毯でも素材の質に合わせて、様々な絨毯洗浄方法で「汚れを落とす、痛めない」という方針で絨毯クリーニングを行っています。 ポリウレタンはスポンジと同じ素材で2~3年で劣化が生じてきます。繊細な絨毯は、素材の原因でまれに劣化する事があります。
大多数の絨毯は、裏張りと表面のパイル(布地)を接着するために、水溶性ラテックスという接着剤を使用しています、これが時間経過とともに加水分解を起こして劣化し、砂のような細かい接着剤の残骸が出てきます。
クリーニングで除去しても、接着剤の劣化とともにすぐ出てきてしまいます。

ホットカーペットは洗えるんですか?

ホットカーペットの電気系統を保護しながら手洗いで洗います。
お品物の製造年や経年度・使用度・汚れ方により中身の電気系のコード等が傷んでる場合は、稀に不具合が発生する可能性がございます。
基本的には問題ないかと存じますが、予めご了承ください。
また、ふちどりのあるホットカーペットのカバーは、本体との素材の違いから、使用中に熱せられることによって、縮んでくることがあり、クリーニングする事で一層縮みがはっきりしてきます。これは素材上の問題です。

ムートン等も洗えるんですか?

ムートンも水で丸洗いいたします。水洗いが決め手なのです。
ドライクリーニングの溶剤は石油ですので、羊毛の油分が取り除かれてしまいます。デアの丸洗いクリーニングなら羊毛の油分を取り除く事なく、汗汚れだけを除去します。
汗の水分が蒸発しても、汗の成分(塩分、尿素、ミネラルなど)は蓄積されます。これらは水溶性ですから、汗はドライクリーニングでは取れません

絨毯の丸洗いで縮んだり痛んだりすることはありませんか?

他クリーニング店と違って、デアの絨毯クリーニングは手洗いが基本です。
汚れを天然石けんとEM菌水で、手洗いと柔らかい電動ブラシで落とします。
「ビリ」と呼ばれるイランの水切り道具を使って人力で脱水します。
絨毯がよれたり、傷めたりしない理想的なクリーニング方法です。
多種多様な種類の絨毯は、画一的な機械では対応出来ません。
手洗いだから、どんな特殊な絨毯も洗うことが出来るのです。
ほとんどの絨毯クリーニング工場が1度に大量に機械で洗うから、必然的に水によるゆすぎのない「シャンプー洗い」を選択せざるを得ないのです。
しかしそれでは、汚れが落ちなくて、洗剤が濃く残ります。
デア絨毯工場は合成洗剤を使わないで、天然石けんとEM菌水を使って手洗いで絨毯を洗い、そして洗剤を洗い流してしまう数少ない工場です。ご注文の際は絨毯のほつれ、破れ、シミの状態などをご確認下さい。絨毯に不具合がある場合は、ご注文用紙のメッセージ(備考)欄にご記入下さい。
専門スタッフが細心の注意を払って作業を行なっておりますが、シミなどによって生地が弱っていたり、裏地がはがれていたりすると、作業中にさらに破損が生じる場合があります。
また、素材によって染色の弱いものがあり、色のにじみ、脱色をおこす場合があります。

濡れた絨毯はそのまま送ってもいいですか?

びっしょりと濡れたままでは、重量制限の関係で宅配便で取扱が出来なくなります。
2~3日天日に干して、重量を軽くしてからお送り下さい。
搬送途中でまたカビが生えたり、色がにじんでしまうことがあります。修正出来ないことがありますので、ご了解下さい。

小さな子どもがハイハイして肌に触れても大丈夫な洗い方ですか?

絨毯丸洗いクリーニングのデアでは、合成洗剤を一切使用しませんので、安心してください。
またEM菌溶剤で洗剤を流してしまう丸洗いですから残留洗剤もありません。
絨毯の洗濯表示が全て×となっているものが多く、一般のクリーニングでは、洗い流すことをしないシャンプー洗いをしています。
シャンプー洗いは洗剤を洗い流すことをしないので、洗剤はそのまま絨毯に残ります。
また合成洗剤を使うとどんなにゆすいだとしても残留洗剤が残り、肌を刺激するのです。
またアトピーや花粉症などのアレルギーは水道水の消毒に使っている塩素が、人をアレルギー体質にするに要因となっているのではないかと指摘する学者もいます。
水道水にさほど塩素が使われていなかった時代や、井戸水を飲料水として利用していた時代には、アレルギーは今ほどはびこっていなかったのですから。
デア絨毯工場では、天然油脂から作られた石けんと、飲料水にも使われているEM菌水で洗います。
だから赤ちゃんのハイハイにも安全で安心です。

おしっこの付いた絨毯でもクリーニングできますか?

ご依頼の際は、ご自身で洗浄・消毒・乾燥させてからクリーニングに出していただけますようお願いいたします。

ペットの毛・ノミは丸洗いできれいになりますか?

ペットの毛、人の毛、小さな糸くず、チリなどの付着物は絨毯の繊維にまとわり付いて、クリーニングだけでは取れません。
これらのものは別途作業で出来る限り除去しますが、生地の目の中にまとわりついているものは、取れないことがあります。
絨毯丸洗いクリーニングでノミを完全に洗い流します。万が一残っていても、70度以上の乾燥熱で死んでしまいます。
室内でペットの犬や猫を飼われている方のカーペット(絨毯)を洗うと、クリーニング廃液の中からたくさんの蚤(ノミ)が出てくることがあります。
室内でペットを飼われている方は、定期的な絨毯クリーニングを是非お勧めします。

絨毯の破れやホツレは修理してくれますか?

絨毯の破れ、ホツレの修理などは申し訳ありませんが受け付けておりません。
お客様自身で洗ったものの毛足がヨレてしまった、変形してしまったものは当社でも元に戻すことはできません。

仕上がった絨毯を別の住所に届けてもらえますか?

お引取りとお届けの住所を変えることが出来ますので、ご注文の際にお申出ください。
お引越しなどに便利なサービスですので、是非ご利用下さいませ。

クリーニング後、届いた絨毯をビニール袋に入れたまま保管しても大丈夫ですか?

絨毯が届きましたら、できるだけ早くビニール袋から出し、収納・保管してください。
絨毯の乾燥は十分に行われていますが、湿気は心地よい程度に残してあります。
季節によって、ビニール袋と外気の温度差による結露が発生し、カビなどの原因となることがあります。

納期について

納期はどれくらいかかりますか?

通常納期は約6~8週です。お品物の乾燥状況によって異なります。
※お見積りをご希望される場合は料金案内後、作業了承をいただいてからの洗いとなるので、通常の納期より+約1~2週間程度かかりますので、予めご了承ください。
※お急ぎ便の場合は約2~3週間程度です。

急ぎでクリーニングをお願いした場合の納期を教えてください。

お急ぎ便の場合、別途追加料金にて優先して作業をいたします。
通常は約2~3週間程度、繁忙期(5~10月)は3週間前後でのお届け予定となります。
汚れの状況を判断して再処理をする事があり、期日より遅れることがあります。

ご注文~作業の流れ

弊社提携の佐川急便がご自宅の玄関口まで引き取りに伺います。
お引き取りをご希望の場合は、ご注文の際に集荷希望日時をお申出くださいませ。

  • お名前・ご住所・お電話番号等を印字済み集荷伝票は佐川急便が持参いたします。(この時点でのお支払はございません)
  • ご注文用紙(またはメモ)を入れたか、カド部分などしっかり梱包できているか確認の上、ドライバーにお預けください。

工場到着後に検品・料金案内

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工場にお品物が到着しましたら1~2週間前後で検品結果および料金のご案内をメールで差し上げます。

洗濯表示が図のようにすべて×となっているものでも、手洗いによる天然石けんとEM菌水で洗うことができます。

お預かりしたカーペット(ラグ)はクリーニング前に1点1点サイズを計り、汚れの状態等の検品を行います。

電動ブラシでブラッシング

電動ブラシでブラッシング

柔らかい電動ブラシでカーペット(ラグ)をブラッシングします。
絨毯の本場から熟練のスタッフが作業に携わります。
絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ・マット)の編み方や繊維の特徴を熟知しています。

電動ブラシでブラッシング

ブラッシングを始めると、カーペット(ラグ)の多くは泡が出てきます。以前他のクリーニングで洗った洗剤が残っていたものです。
水で流し洗いをしない「シャンプー洗い」の残滓です。
残留洗剤はEM菌水で洗い流します。

天然石けんとEM菌のダブル効果

天然石けんとEM菌のダブル効果

天然石けんを使って汚れを落とします。
天然石けんは即効的に汚れを落とし、抗酸化作用を持つEM菌は黄ばみやシミ、においを分解、合成洗剤を使わず、ダブル効果でカーペットをキレイにします。

やわらかいブラシの電動ブラシは、カーペット(絨毯・ラグ・マット)の素材や種類によって、生地を傷めないで汚れを取るため、操作方法はかなり違ってきます。
大型機械によるシャンプー洗いではできない技です。

房(ふさ)の洗浄

房(ふさ)の洗浄

絨緞の房(ふさ)は電動ブラシではうまく洗えません。
ふさは汚れが多いので、天然石けんを使用し、丁寧に手でブラッシングします。

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こうして房(ふさ)を丁寧に洗うので、絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ・マット)のサイズの計測は、房(ふさ)の分まで含まれます。

すすぎ・水切り

すすぎ・水切り

洗った後は、何度も水切りをして、EM菌水で洗い流します。
大型の脱水マシーンに入れると、絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ・マット)がよれてしまいます。

すすぎ・水切り

クワのようなイラン製の水切り「ビリ」は、本場の職人が使う道具の一つ。
繊維を傷つけることなく、おもしろいほど水を切ります。
これがイラン伝統の脱水方法です。

乾燥(素材に合わせた乾燥方法)

乾燥(素材に合わせた乾燥方法)

カーペット(絨毯)が約3時間で乾く熱風乾燥室。
移染が心配されるものは熱風乾燥室で早く乾燥させます。

乾燥(素材に合わせた乾燥方法)

室内で陰干しする絨毯や、温室乾燥室で日光に当てて乾燥する絨毯もあります。外気には当てません。
ゆっくり乾燥させるものと、早く乾燥させるもの。素材によって乾燥方法は違ってきます。
絨毯の種類よって、納期に違いが出てきます。

仕上げと検品

仕上げと検品

絨緞に巻き付いている布くずを取り、毛並みを整えます。
絨毯の毛にからみついたペットの毛なども、できる限り取りのぞきます。

梱包・発送

仕上げと検品

絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ・マット)を巻き取ります。

絨毯をビニール袋で包装して完了です。
大きな絨毯や重い絨毯は自重で中折れ等を防止するため、強化梱包しお送りいたします。

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