クリスマスやイベントで活躍した着ぐるみ。
イベントが終わると、ひとまず箱に戻して保管…というケースも多いのではないでしょうか。
しかし、着ぐるみは一度着用しただけでも、内部に汗や皮脂が残っています。
そのまま保管すると、においやカビが発生してまい、劣化が早まってしまう原因に。
年明けの落ち着いたタイミングで、次の出番に備えたクリーニングをおすすめします。
イベント後の着ぐるみ、そのまま保管していませんか?
大量の汗をかきながら着用する着ぐるみは、外見は汚れていないように見えても、中には汗や皮脂汚れと湿気がこもり、においの原因が蓄積している状態です。
内部の汗
着ぐるみの内部は通気性が低く、着用中にかいた汗が逃げ場を失います。
表面は乾いて見えても、内側の生地やクッション部分には汗が吸い込まれたまま残っています。
時間が経つと、この汗がにおいの元になり、次に着た瞬間にツンとした臭いを感じる原因になります。
皮脂汚れ
着ぐるみの内側には皮脂汚れも付着します。
皮脂は時間の経過とともに酸化が進み黄ばみや黒ずみが起こり、強い臭いを発するようになります。
また、イベント現場では来場者と触れ合うことで少しずつ汚れが重なり、表面が黒ずんでくることも。
カビ
裏地やクッション材は厚みがあるため、しっかり風を当てながら乾燥させなければ湿気は抜けません。
この湿気が残ったまま保管されると、カビ臭や生乾き臭が発生します。
放置期間が長くなるほど、においが素材に定着し、簡単には取れなくなります。
デアの着ぐるみクリーニング&無料保管サービスをご利用ください
「着ぐるみは洗えない」と思われがちですが、デアなら丸洗いクリーニングができます。
「丸洗い」だから汚れもにおいもスッキリ

一見、洗えないように見えるポリエステル系のボア(フェイクファー)やウレタンフォームも、たっぷりの水をかけて専用洗剤で丁寧にブラッシング。

表面だけでなく内部に入り込んだ汚れやにおいの原因までしっかり除去します。

分解可能なパーツは取り外し、ひとつずつ手作業で洗います。染み込んだ汗もしっかり除去。

汚れやすいブーツの裏もしっかりブラッシングしています。
当社で洗った着ぐるみは、全て抗菌・抗ウイルス加工を無料でおつけしていますので、「中の人」の快適性アップにも役立ちます。
修理・お直しもお任せください

ぬいぐるみ修理の技術を活かして、着ぐるみの修理も承っています。
ほつれ・破れを直したい。パーツを強化したいなど、お気軽にご相談ください。
保管サービスで管理のお悩みから解放されます
クリーニング後の着ぐるみは、長期保管サービスをご利用いただけます。
24時間空調が完備された倉庫でお預かりしますので、カビやにおいの心配がありません。ご利用のタイミングで返却します。イベント会場への直送も可能です。
着ぐるみは定期的にメンテナンスすることで、より長くお使いいただけます。
次のイベントまでの期間が空いたら、クリーニングのチャンスです。
→着ぐるみクリーニングの流れ・料金を詳しく見る





