ウエディングドレスについた「汗のニオイ」をクリーニングでスッキリ!

目次

オークションで購入したドレスに汗のニオイが!?

ガーデンウエディングや2次会用に、リサイクル品のウエディングドレスをネットオークションで購入する方が増えています。
レンタル品に比べて汚れに神経質にならず、安心して着られるのが良いところですよね。

ネットオークションでの購入は便利な一方で、買う前に現物を見られないことがネックです。
心配なのはフィッティングができない事だけではありません。
気になるのは『ニオイ』。
出品者が気にしていなくても、他人の着用した衣類にはワキガ臭など思いがけないニオイがついていることがあります。

「クリーニング済み」の出品でも油断できないニオイの問題


当店にも、オークションやリサイクル等で購入した服に汗のニオイが付いているというご相談が舞い込んでくることがあります。

ウエディングドレスによく用いられるサテンやオーガンジー。
これらの素材は、ポリエステルなどの化学繊維からできていることが多々あります。
化学繊維は、水分は通さず皮脂などの油分は生地表面に残るという特性があるので、菌が増殖しやすく、汗のニオイがこもりやすくなります。

オークション出品前にクリーニングに出されていても、ドライクリーニングでは汗の臭いが取れません。
普通の汗の成分なら水溶性なので水洗いクリーニングをすれば落ちますが、強力な脇の臭い(ワキガ臭)の成分になると完全には落とすことは出来ず、水洗いだけではかすかに残ってしまいます。
そして時間が経つと黄ばみの原因にもなってしまいます。

水洗いクリーニングでも落ちない臭いを取り除く

当店のウエディングドレスクリーニングでは、ニオイ除去の際、汗の成分を分解する特殊な酵素を振りかけています。
たっぷり振りかけた酵素が化学変化した汗の成分を分解し始めたところを、石鹸溶剤の強い圧力で洗い流してしまうのです。
この技術は一般のクリーニングでもドレスクリーニングでも見かけることはほとんどなく、デアならではのポイントです。


洗った後も、検品して汚れなどが残っていないか細かくチェックします。

せっかくのハレの日、臭いを気にせず思いっきり楽しみたい!
ネットオークションでウエディング用品を探す時には、もしもの時のクリーニングも考えた、余裕を持った購入がおすすめです!

目次