三浦佐枝子さん(仮名)は、5年ほど前に購入したウールの毛足の長い絨毯をずっとクリーニングに出したいと考えていました。
自宅では、200cm×170cmのサイズなのでとても洗えないし、自宅から運搬してクリーニング店に持っていくのも、自家用車もないため難しそうで、クリーニングをためらっていたといいます。
加えて、現在三浦さんは妊娠中で、生まれてくる赤ちゃんのためにも、家をキレイにしておきたいと考えていたそうです。
三浦さんは、さっそく「クリーニング デア」で、スマートフォンでインターネット検索をしてみました。デアのホームページの絨毯・カーペット・ラグに関する部分を、しっかりと読んでみたといいます。
三浦さんは、天然石けんのクリーニングなら新生児にも安心と考え、インターネットでそのまま注文をしてくださいました。
“まず、絨毯の梱包に使えるような大きなビニールや袋がなかったので、注文フォームから集荷用の梱包材(集荷キット)を頼みました。集荷の日取りも指定して注文完了しました。3日くらいで自宅のポストに集荷キットが届いたんで、夫にロール状に巻いてひもで縛ってもらいました”
三浦さんは、集荷キットの、絨毯専用の大きな袋も便利でした、と言ってくださいました。
インターネット注文で、なにもかもが自宅に居ながらにして終えられるのが本当にラクでした、と三浦さんは言います。
“なにしろ妊娠中でお腹が大きいので、毎日の買い物も大変なんです。ネットスーパーみたいに、クリーニングすらも、全部家で注文して送って、受け取れるなんて、時代は進んでるな、と思いましたよ。しかも、このラグは大きくて、とくにクリーニングに出すにも大変なものだったので”
“佐川急便のドライバーの方に梱包しておいたラグを引き取ってもらって、ひと安心しました。ようやく5年越しでラグをクリーニングに出すことができたなあ、と達成感でした(笑)”
荷物到着のお知らせのメールが届き、それから2週間ほどで、希望していた見積もりのメールが届きました。通常、お見積りのご希望をなさっていない場合は、荷物到着してすぐに検品し、クリーニング作業に入ります。
三浦さんの場合は先に料金を知りたかったので、見積りのご希望を出していました。
すべてのクリーニング作業が完了し、三浦さんのスマートフォンに発送の案内メールが届きました。
“支払いは代金引換を指定していたので、メールで発送の案内のときにもういちど料金を知らせてくれたのでよかったです。うっかり金額を忘れてたので(笑)代金引換手数料も無料だし、本当に利用しやすいです。配達に来てくれた佐川の人に代金を支払って、ラグを受け取りました”
そして、何よりも素足でラグを踏んだ時の感触が違ったのにも驚いた、と三浦さんは言ってくださいました。
“たぶん、いままではじっとりしてたんでしょうね。クリーニングされて帰ってきたラグは、毛足の感触がさらっさらになってたんです。どれだけいままで汚れたまま暮らしてたのか…(笑)”
1か月後に赤ちゃんが生まれ、産院からおうちに連れて帰るときも、安心できました、と三浦さんは笑顔でした。
デアでは、清潔にクリーニングするだけでなく、絨毯のように可能なところでは合成洗剤を使わず処理するなど、人体への安全の配慮も行っています。
とくに赤ちゃんには、キレイで安心な環境で成長してもらいたいもの。
お母さんたちのそんな思いも大切に、安全で安心な天然石けんで今日も絨毯を丁寧にクリーニングさせていただいております。
ぜひ、大切な絨毯や衣類など、クリーニングのデアにお任せくださいませ。
家庭で落としきれない場合や洗えない品物はデアにご相談ください。