着ぐるみは、洗剤と大量の水で汗を洗い流すのが一番!


着ぐるみクリーニングに、頭の部分がとっても大きな着ぐるみが届きました。


右はボディの衣装、左はボディを膨らますためのスポンジです。他に大きなブーツと手袋があります。


さっそく、シャワーをかけて水洗いです。着ぐるみの汚れは、中の汗と外側のホコリです。まずまんべんなくシャワーをかけて、表面についたホコリを洗い流します。


次に、洗剤のスプレーを掛けていきます。


洗剤が十分に染み渡るまで、しばらく置きます。表面が毛羽立ったボアの布地でできているので繊維の中まで洗剤を染み込ませるのです。


洗剤が行き渡ったところで、スポンジブラシでブラッシングです。


赤い色は染色が弱いものがあり、隣の白い色に赤が移染しまうことがあります。事前に色落ちするかどうかのテストをして確かめます。これは大丈夫でした。


頭の内側は最も熱がこもり、大汗をかくところです。ここは特に念入りにシャンプーをかけ、大量の水で洗い流します。


大きな耳の部分も隅から隅まで、細かくブラッシングしていきます。


靴と手袋も同じように、特に中側は汗が蓄積されるところなので根気よく洗います。


すべて洗い終わったら、自然乾燥です。付属品やアクリルやウレタン繊維の多い着ぐるみは、熱に弱いので、じっくり乾燥するのが最も優れた乾燥方法です。

目次