【靴・ブーツお手入れ 】4つのポイント

目次

防水スプレーをかけ過ぎない

雨に濡れたり、飲料をこぼしたときのために防水スプレーをかけておくと大丈夫と言われていますが、少しの雨や飲料なら弾いてくれますが、すっかり濡れてしまうとじわじわと染み込んで来ます。
濡れたら、乾いたタオルで拭いて風通しの良いところで乾燥させる。
飲料はついたらすぐに濡れたタオルで拭き取る、乾かす。

防水スプレーをかけ過ぎると通気性がなくなりますので、さっと掛けるだけ十分です。

スエード、ヌバック、ムートンは、起毛素材用であってもクリームは使わない

起毛素材にクリームを使い乾くとごわごわになリます。
汚れたら、固く絞ったタオルで拭き取り、柔軟剤をタオルに染み込ませ拭いてください。
乾いたらブラッシングです。しっとりとした艶が出ます。

汚れを取るのに消しゴムは使わない

レザーの汚れ落としに消しゴムでこすり取ると言われますが、消しゴムは、レザーや起毛革の表面を削り取ることになりますので、削り取ったついでに、革の繊維や染料が剥がれて白っぽくなります。
汚れ落としの一番の方法はついたらすぐに固く絞ったタオルで拭き取ることが一番です。

靴・ブーツのお手入れは、1に2にも日陰干しとブラッシング

靴は一日履いたら相当な汗をかきます。
そのままにしていると、カビの原因になります。
常に陰干しをして乾いたらこまめにブラッシングして汚れを落とすことが肝心です。

目次