
宅配クリーニングは、自宅にいながら衣類や絨毯を出せる便利なサービス。
しかし、口コミサイトでは「仕上がりが期待と違った」「対応が遅い」といった不満も多く見られます。
せっかく信頼して預けたのに、思い出の服や高級素材が台無しになってしまっては本末転倒です。
ここでは、実際によくある不満の例をもとに、“デアならどう違うのか”をご紹介します。
よくある不満:仕上がりがペタンコになった
宅配クリーニングの口コミで多いのが、「ダウンがぺたんこで戻ってきた」「ボリュームがなくなった」という声。
ダウンや中綿入り衣類は、洗浄成分が強すぎるとダウンが持つ天然の油分が損なわれてボリュームがなくなります。
また、乾燥温度が高すぎたり、乾燥時間が不足していると羽毛が固まり、空気を含めず平らな状態で仕上がってしまいます。機械任せの大量処理では、羽毛の偏りを直す時間が取れないことも。
デアのダウンクリーニングでは、羽毛のボリュームを保ちつつ汚れをしっかり落とすために、職人が手作業で丁寧に洗っています。
乾燥室でじっくり乾燥させたら、膨らみをよみがえらせるための処理を行なって、1着ずつ中綿の偏りを確認。手でほぐして空気を含ませています。

羽毛のふくらみや弾力を保つ仕上げを徹底しているため、「ペタンコになった」という心配はありません。
よくある不満:対応や連絡が遅い
「問い合わせても返信がない」「品物がちゃんと届いたか不安」といった不満も、宅配クリーニングではよく見られます。
非対面サービスだからこそ、連絡体制が整っていないと不安になってしまいますよね。
デアでは、お預かり・検品・仕上げ・発送の各工程ごとにメールで進捗をお知らせしています。
「今どの工程にあるのか」がわかるので、安心して仕上がりを待つことができます。
また、「この部分が気になる」「こんな汚れも落ちる?」といった事前相談も丁寧にお伺いしています。
よくある不満:「安かろう悪かろう」だった
「料金が安かったから頼んだのに、仕上がりにがっかりした」そんな声も少なくありません。
クリーニング料金には、洗浄液の品質、乾燥・仕上げの設備、そして職人の技術料などが含まれています。
工程を簡略化して価格を抑えているお店では、汚れが残ったり、生地が傷む可能性も考えられます。

デアでも無駄を省き、余計なコストはかけないようにしていますが、必要な手間、設備、材料等は惜しみません。
肌に触れる機会が多い衣類や寝具には天然石けんと軟水を使用し、洗浄から乾燥・仕上げまで安全性と優しさにもこだわっています。
機械任せにせず職人が状態を見ながら洗い方を変え、手作業でアイロン仕上げを行います。
ここも他店との最大の違いです。
安心して任せられるクリーニングを選ぶために
宅配クリーニングを選ぶときは、「価格」も大事ですが、「技術力」と「対応品質」もぜひ重視してください。
口コミで見られるような失敗の多くは、工程の簡略化や品質管理の差に原因があります。
デアは、非対面のお付き合いになるからこそ、お客さまから見えない部分まで丁寧に取り組み、また気持ちよく使える状態に戻します。
「安かろう悪かろう」ではなく、“確かな技術に見合う安心”を。
一枚一枚に誠実に向き合うデアのクリーニングを、ぜひ一度お試しください。






