ビフォア

ムートンのモカシン靴といえば、定番のUGG アグ シューズ モカシン DAKOTA ダコタ ムートン シープスキンです。羊の毛皮ですからとてもあったかい。でもムートン素材はもともと湿気を吸いやすくカビが生えやすい素材です。
アフター

これは、作業後アフター画像です。水洗いしてカビがすっかりなくなり、他の汚れもすっかりなくなっています。
ビフォア

カビはこんなに付着しています。白カビですからまだ新しいカビ。レザー専用の洗剤で、丁寧にブラッシング水洗いをすれば、落とすことができます。
アフター

レザーの中でもムートンは、他の皮革素材と違って比較的水に強く水洗いができます。ただし、アルカリの強い洗剤は、乾燥すると皮の部分が固くなってしまうので、皮専用の洗剤で洗うことになります。
ビフォア

水洗いは靴の奥にたまった汚れや汗を除去してくれますが、もともとムートンに含まれる油脂も洗われてしまいます。
アフター

ビフォア
洗浄後、レザーの油分を補うトリートメントが大切です。髪を洗ったあとのコンディショナーの役割をするような仕上げ材です。

アフター
靴の内底は汗や汚れが一番たまるところです。

ビフォア
洗浄で汚れが取れるだけでなく、ムートンのふんわり感が取り戻せて、ふわふわになります。

靴底をキレイにする、溝に詰まった小石をピンセットで取り除く。靴、ブーツの宅配クリーニングのデアならではのサービスです。
アフター

ほら、きれいになりました。